inspirationsのブログ

旅、食、音楽、アートetc...。 日常で受けた様々なインスピレーションを綴っていきたいと思います。

青につつまれた街『シャウエン』

青につつまれた街『シャウエン』

 

北アフリカ大陸のモロッコにあり、最もスペインに近いタンジェという都市からバスで3時間、もしくは世界最大の迷宮都市と言われるフェズからバスで4時間ととても行きにくい場所にあるけれど、だからこそより一層青の美しさに感動することができます。

 

自分はスペインからモロッコに入ったため、タンジェから『シャウエン』に向かいました。

バスの運賃は35MAD(≒420円)ととても安いですが、とにかくボロい。

朝8時発のバスはローカルの人で埋め尽くされ、清潔さの欠片もありませんでしたが、その先にらは素敵な風景が待っていると信じて、じっと我慢しました。

f:id:takeparukun:20180211023505j:plain

 

中山道をひたすら走ること約3時間、予定通り到着しました。

バスターミナルから歩いて15分ほどで青の街に辿り着きました。

 

実は『シャウエン』は猫の街でもあり、あちらこちらにとっても可愛い猫ちゃんの姿が。

こちらサービスショットです。

f:id:takeparukun:20180211022657j:plain

 

そして、一番人気のあるフォトジェニックな場所がこちら。すっかりモデル気分になれる素敵な場所です。

f:id:takeparukun:20180211022834j:plain

 

ただ、シャウエンはすべての場所が青という訳ではないので、誤解のないように。青の空間にたどり着くまではこんな景色もあります。

f:id:takeparukun:20180211024303j:plain

 

ちなみに何で街が青いか気になりません?

①青は神聖な色説

②虫除け説

③街の人達が青が好き説

など色々あるみたいですが、意外に③の青が好きのような単純な理由かもしれないですね(笑)

 

シャウエンはモロッコの中でもとっても人が穏やかで居心地の良い場所です。

一生に一度の素敵な思い出作りに是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?