inspirationsのブログ

旅、食、音楽、アートetc...。 日常で受けた様々なインスピレーションを綴っていきたいと思います。

美食の街!香港「点心と飲茶の違い」に驚愕

香港と言えば「美食」

屋台で食べても、高級ホテルのミシュラン3つ星レストランで食べても、心から美味しいと感じるものばかり。

f:id:takeparukun:20180524075227j:image
f:id:takeparukun:20180524075223j:image

早速香港に到着して、お気に入りのレストランで蟹焼売、海老餃子、小籠包、ライスロールを頬張っていたところ、ふと「点心」と「飲茶」の違いってなんだろうと思い、調べてみたところ驚愕の事実が…。

 

「点心」は軽食という意味で、菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のすべての料理のこと。
「飲茶」は中国茶を飲みながら点心を食べる行為のこと。
f:id:takeparukun:20180524075326j:image
f:id:takeparukun:20180524075321j:image
f:id:takeparukun:20180524075312j:image
つまりどっちの言葉も焼売、餃子、小籠包etcのことを指す訳じゃないらしい...。


恥かかないようにしなきゃ。