inspirationsのブログ

旅、食、音楽、アートetc...。 日常で受けた様々なインスピレーションを綴っていきたいと思います。

世界最大の迷宮都市『フェズ』②

今回宿泊したのは、モロッコの異国文化を体験したいと思いで、リヤド アリアという宿にしました。こんな素敵な中庭にあるスペースで朝食を取ります。

f:id:takeparukun:20180211171506j:image

朝食はパンと目玉焼きとコーヒー。朝からこんなたくさんなら種類のパンを食べたのは久しぶりです。

f:id:takeparukun:20180211171636j:image

朝食を済ますと早速街へ繰り出しました。

世界最大の迷宮都市と言われる、まるで自分がどこにいるか分からなくなる迷路の入り口に立ちはだかるのがフェズブージュルード門です。色合いがとても鮮やか。

f:id:takeparukun:20180211171840j:image

イスラム教では金曜日は礼拝日という特別な日というもあり、すべてのお店が空いているわけではありませんでした。しばらくすると、アザーンという礼拝の呼びかけの音が鳴り響きます。

そんな中、またまたフォトジェニックなオリーブ屋さんを見つけました。市場は歩いてるだけでも楽しく、日本人好きなモロッコ人も色々話しかけてくれます。

f:id:takeparukun:20180211172521j:image

そこから、フェズの街全体を見渡せるというメリニデスの墓へ向かいました。

メディナから歩いて15分程度で頂上まで辿り着きましたが、これが素晴らしい絶景。

改めてフェズという街の偉大さを知り、深く心に刻まれる景色に出会えました。

f:id:takeparukun:20180211173011j:imagef:id:takeparukun:20180211173046j:image

お腹が空いてきたので、ご飯でも食べに行きたいと思います。